就職支援プログラム
将来の希望を明確にして就職活動を行えるように、就職支援プログラムは低学年からスタートします。
キャリアコーオプセンター・キャリアサポートセンターでは、ガイダンス、就職セミナーの開催、就職関連情報の提供、個別相談や模擬面接、エントリーシート・履歴書の添削など、就職活動の支援を行います。
主なスケジュール
主な就職支援
- 就活意識を高めるイベント
-
就職ガイダンス、キャリアガイダンス
各学年に合わせた内容のガイダンスを実施。就職活動本番に向け徐々に意識を高めていきます。
- 就活をサポートする多彩な講座等を開催
-
GPSアカデミック、就業力適性検査
自分自身の基礎学力や適性・指向などを意識し、大学での学修を重ねたことによる、就職に向けた変化を理解します。
キャリア系授業(キャリア設計、キャリアデザイン他)
必修科目として自分のキャリア・就職を考えていきます。この科目の中で就職についての考え方からエントリーシート作成、模擬面接など就職活動の基本知識を学びます。
低学年向け就活講座
主に学部2年を対象に実施。3年からのインターンシップに向けて早期から自己分析や筆記試験対策、業界研究などを学びます。
- 社会で学ぶ機会をサポート
-
インターンシップ、コーオプ実習
就職活動を開始する前に参加し、実際の仕事を経験します。その経験を参考に自分自身の進路選択を考えていきます。
- 就活意識を高めるイベント
-
学内・業界研究&合同企業セミナー、優良・上場企業学内セミナー、個別企業セミナー
大手・上場企業をはじめ、本学学生の採用を積極的に検討している企業の採用担当者に参加いただき、各企業の特徴や採用情報・募集について詳しい説明を受けます。
医療機関合同セミナー、業界セミナー
医療保健学部学生の採用を積極的に検討している医療機関採用担者に参加いただき、各医療機関の特徴や採用情報募集について詳しい説明を受けます。
- 就活をサポートする多彩な講座等を開催
-
接遇講座、小論文作成講座
医療保健学部学生を採用する医療機関はマナーや小論文を重視するところが多くあります。この講座で基本知識を学びます。
- 就活意識を高めるイベント
-
大学推薦企業応募説明会
毎年多くの企業から推薦依頼があります。その推薦企業への応募方法や注意点などを説明します。
UIJターン説明会
首都圏以外で就職活動を行う学生へ、各県担当者より地域特有の採用時期や活動方法、採用情報の説明を受けます。
留学生ガイダンス
外国人留学生を対象に、日本特有の就職活動や日本語能力の必要性など、低学年から意識していきます。
- 一人ひとりをサポートする体制
-
障がい学生個別面談
進路希望調査で合理的配慮を希望する学生に個別面談を実施します。障がい者枠での就職活動について各自の個性に合わせた支援を行います。
キャリアアドバイザー、就職特任教員個別面談
各キャンパスにキャリアアドバイザーが配置されています。就職活動初期段階の相談からエントリーシート作成、履歴書作成、模擬面接など様々な支援を行います。また、各学部の就職特任教員も就職支援を行います。
進路希望調査、進路カード
学部3年次に実施し、卒業後の進路や希望、配慮して欲しいことなどを調査し、その後の支援に役立てます。
- その他にもさまざまな支援を展開
-
キャリアガイドブック
東京工科大学オリジナルの就職ガイドブックです。スケジュール管理・選考メモ・自己チェックなどができると共に、自己分析・エントリーシートの書き方・面接の受け方など就職活動に活用できます。
就職支援システム(TUT就活NAVI)
東京工科大学に寄せられる求人情報の検索や先輩の入社試験情報が閲覧できます。就活サイトではわからない東京工科大学独自の採用情報を閲覧することができます。
保護者会
保護者会において就職の個別相談を行うとともに、保護者に対して就職状況の説明や学生に対する関わり方について説明します。
- 就活をサポートする多彩な講座等を開催
-
TOEIC他資格支援
TOEICをはじめ資格支援を行なっています。
公務員対策講座
国家公務員・地上公務員を希望する学生を対象とした受験対策講座を開催します。