新⼊⽣の「コミュニケーションツール」利⽤実態調査
2023年5月19日掲出
Instagramが8年連続増、約半数が連絡手段にも利用 Discordは男子の6割利用、TikTokは4年で4倍に
東京工科大学(東京都八王子市、学長 香川豊)では、2023年度の新⼊⽣を対象に、SNSなどコミュニケーションツールの利⽤状況などに関するアンケート調査を実施いたしました(調査時期:2023年4月〜5月、サンプル数:1,247人、男女比:約6対4)。以下の通り結果をご報告いたします。この調査は2014年から実施しており、今回で10回目となります。
調査結果サマリー
- ■ Instagramが8年連続増の78%、男子で約7割に
- SNS利用率では「Instagram」(前年比3.0ポイント増78.3%)が調査開始以来8年連続の増加。女子では昨年に続き9割超(90.8%)、男子でも約7割(69.3%)となりました。また「LINE」(99.2%)は調査開始以来10年連続でトップ、「Twitter」(83.6%)は横ばいとなっています。
- ■ Discordは男⼦の約6割が利⽤、TikTokは4年で4倍に増加
- 「Discord」(5.1ポイント増46.0%)は、男⼦の約6割(59.5%)が利⽤するなど2年連続で5ポイント以上の増加。また「TikTok」(7.5ポイント増44.3%)は⼥⼦(8.1ポイント増56.6%)を中⼼に最も⾼い増加率で、4年前の約4倍となりました。
- ■ 連絡⼿段はLINEに次いでInstagramDMが約半数に
- 連絡⼿段では主流の「LINE」(98.4%)に続き「InstagramのDM」(2.9ポイント増48.9%)が全体の約半数、⼥⼦は男⼦の約1.8倍となる66.1%が利⽤しています。また3位の「Discord」(22.9%)は男⼦(30.6%)が⼥⼦の約2.6倍となりました。⼀⽅「TwitterのDM」(20.8%)は7.7ポイント減り4位となりました。
- ■ Amazonプライム・ビデオ、Netflix、TVerの増加傾向が継続
- 動画配信サービスでは、過去最⾼となった「YouTube」(99.4%)に次いで「Amazonプライム・ビデオ」(5.6ポイント増45.3%)が4年連続の増加。3位の「AbemaTV」(5.9ポイント増32.6%)は男 ⼦を中⼼に伸び3年ぶりの増加。また「Netflix」(27.2%)や「TVer」(24.9%)も4年連続で増加しており、「TVer」は⼥⼦(9.1ポイント増41.6%)で同率2位となりました。
- ■ 電⼦マネーは交通系が8割、PayPayが前年⽐1.8倍で半数超え
- 普及が進む「電⼦マネー」の利⽤率では、「Suica/PASMOなどの交通系」(83.3%)に次いで「PayPay」が前年⽐1.8倍の55.4%と⼤きく増加。「クレジットのタッチ決済」(8.2%)や「メルペイ」(6.7%) など他サービスに差をつけています。
- ■ 新⼊⽣の35%が⼊学前にSNSなどで連絡
- ⼊学前にSNSなどで連絡をとりあったことがある新⼊⽣は全体の35.4%(7.1ポイント減)で、半数を超えた2020年から3年連続の減少。2018年の調査開始以来最も低くなりました。
調査概要
調査日: | 2023年4⽉6⽇配布、5⽉9⽇締切 | |
調査対象: | 2023年の東京⼯科⼤学新⼊⽣(⼋王⼦キャンパス、蒲⽥キャンパス) | |
サンプル数: | 1,247名 (回収率:66.6%) | |
調査方法: | オンラインアンケート ※2014年〜2019年は対⾯記⼊⽅式 | |
回答者属性: | 下記ご参照ください |
この件に関するお問い合わせ先
⽚柳学園 コミュニケーション企画部 担当: 内田/古川
E-mail: furuk(at)stf.teu.ac.jp Tel: 03-3732-1154
※(at)はアットマークに置き換えてください。