【医療保健学部 新入生・在学生とご家族の皆様へ】新入生・在学生ガイダンスについて
皆様には新型コロナウイルス感染拡大に伴い、様々な困難や不安の中でお過ごしのことと拝察いたします。本学においては入学式の中止や前期授業日程の変更を余儀なくされました。新年度が始まり、一度もキャンパスに足を踏み入れることがないまま、少なくとも6月末日までの自宅(遠隔)での授業を実施することとなり、心配していることと存じます。
医療保健学部では新年度の学びを始めるにあたり、新入生を対象としたノートパソコンガイダンスと新入生・在学生を対象とした学科教員が年間の学修内容を説明する学科ガイダンスを重要な内容に厳選して、実施できるよう準備してまいりました。直接学科の教員と対面して、不安や悩みを払拭して、円滑な学修の導入にして欲しいという願いを持って、新入生・在学生のガイダンスを最後まで模索しましたが、残念ながら緊急事態宣言の延長されたことから、皆様の安全を最優先に考え、ノートパソコンを使用した自宅(遠隔)でのガイダンスに変更することに決断しました。度々の方針変更となり、皆様にはご理解・ご協力くださいますようよろしくお願い申し上げます。
新入生の皆様におかれましては、本学学務課より、本学推奨のノートパソコンを購入者にはノートパソコン、全新入生の皆様には学生証と本学学内サイトにアクセスできる「システムユーザIDとパスワード」などの案内関係書類の送付先を確認するためのメールをお送りしますので、送付先の確認にご協力ください。
また、今後はガイダンスや授業開始に関する情報だけでなく、履修登録(授業科目の登録)、教科書購入、自宅(遠隔)からの授業の受信方法などを本学サイトに順次掲載します。併せて、本学からのお知らせを各自のメールに配信する場合がありますので、定期的に確認するようにしてください。
皆様が自宅に留まる日々がしばらく続くことにより、不安も大きいかと存じます。また、共に医療を学ぶ人間として、日々の自覚ある冷静な行動こそ、皆様および皆様の大切な人を守ることに他なりません。自宅が学びの場となり、皆様が安心して学修を開始できるよう教職員一同努力してまいります。この緊急事態宣言を乗り越え、皆様とキャンパスでお会いできる日を信じ、今できることを着実に積み重ねていきましょう。不安に負けない皆様の日々の継続した努力に大いに期待しています。