メディア学部 新入生の皆さんへ(第3回)
2020年4月28日掲出
~変わりつつある世の中を感じ取ろう~
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
本来なら、今は新生活をスタートさせ、部活動やサークル活動などで先輩や同級生との交流が始まり、あっという間に1か月が終わった頃です。今年は新型コロナウイルス感染症の影響でそれらもままならず、授業が始まるのももう少し先ですが、この期間をポジティブに使いませんか。
皆さんは世の中の情報を何で得ていますか?SNSでしょうか。スマホで読めるニュースでしょうか。これらは速報性に優れ、便利です。しかし、気を付けないとデマや誤った情報も流れてくることはご存じだと思います。そして、自分の見たい情報だけを見てしまうことにつながりかねないことにも注意が必要です。テレビや新聞などは皆さんには古くさいものでしょうが、より網羅的に情報に接することができ、視野が広がる効果を持っていると思います。
広い視野をもつことは今後の勉強に有用ですが、これからの社会がどうなっていくのかのヒントを得て、自分で考え、それに対応していくためにも大変重要です。現在起きていることにより、皆さんが社会に出るまでの間に世の中は大きく変わる可能性があります。今から、視野を広げ、考えるトレーニングをぜひ始めてください。
メディア学部には多様な人たちが集まります。授業が始まったら、さまざまな価値観の人と触れ合い、大いに刺激を受けることでしょう。それによっても視野が広がります。私たちも元気な皆さんから刺激を受けるのを楽しみにしています。
メディア学部 学生委員長 寺澤卓也