大山学長から新入生、在学生、保護者の皆様へ
政府の緊急事態宣言を受け、5月6日まで八王子キャンパス、蒲田キャンパスを閉鎖しており、ガイダンス等の開始は5月12日以降としており、授業日程も当初の予定を変更して、8月末頃までと変更しております(4月17日更新)。学生の皆様に安全かつ十分な学修の場を提供するために、遠隔授業・補講なども導入して必要な授業時間を確保し、授業の到達目標を達成する所存でおります。学生の皆様には、予想していたこととは異なった学修スタイルになり、戸惑い、不安、不便さもあるかと思いますが、本学の理念である「生活の質の向上と技術の発展と持続可能な社会に貢献する人材を育成する」に基づいてすべての学生の皆様の指導を行いますので、ご安心ください。
さて、当初は4月24日頃にキャンパスの閉鎖解除後の授業等のスケジュールをご案内する予定でおりましたが、近々の感染拡大の状況を鑑み、キャンパスへ登校することによる密閉・密集・密接を防ぐために、まず遠隔授業により皆様の学修を開始する計画をしているところです。東京工科大学の学修は、座学だけでなく、演習・実習・実験も取り入れた学修スタイルになっています。遠隔授業が導入されても、本学にふさわしい学修スタイルを構築いたします。新入生・編入生の皆様には、ご購入あるいはご用意されたノートPCのセットアップ等の作業もありますが、授業の受講方法や日程等については後日(5月8日頃)ご案内させて頂きます。ご承知のように、事態は刻々と変化しておりますので、さらなるスケジュール等の変更を余儀なくされることもあるかと思いますが、皆様の安全と十分な学修機会を考慮した対処をする予定でおります。ご不便、ご心配をおかけしますが、大学のホームページの関連情報も適宜ご参照ください。
教職員一同、皆様のご健康をお祈りするとともに、皆様におかれましても、社会の一員としての自覚を持って行動され、健康管理・感染拡大防止に努めてくださるようお願いいたします。